2013年03月10日

南三陸町に被災地復興支援ボランティアに行ってきました。

3.店名入(組合せ・カラー・横型)横浜青葉ol.jpg

皆様こんにちは。
3月9日(土)3月10日(日)の二日間、東日本大震災の被災地へボランティア活動に参加してきました。
被災地をボランティアで訪れるのはこれで3回目となります。
今回は南三陸町に行ってきました。
第一印象は震災から2年が経過しますが街は未だ変わらない。
昨年の11月に見た陸前高田と同じようでした。
瓦礫などはもちろん無くなってはいますが建物が無く、信号が整備されたものの道路等の整備はあまりされていませんでした。
復興にはまだまだ時間が必要と感じました。
今回は南三陸町で以前は田んぼだった所に津波で流された瓦礫を撤去する活動に参加してきました。
見た目は普通の田んぼの跡地なのですが中に入りスコップで掘り返すとたくさんの瓦礫や思い出品が出てきます。
例えば、辞書、写真やビデオテープ、靴、鉄パイプ、バッグ、瓦や家の一部等々たくさん出てきました。
中でも多かったのが瓦です。おそらく津波によって流された家が森にぶつかり崩れてしまっただろう瓦です。
掘る場所によって出てくる屋根瓦の種類が変化していきます。
最初は棟瓦、次はケラバや本体瓦、次は雪止め瓦、次は軒先瓦と掘る場所で出てくる瓦の部位が違いました。
私は建築の専門家なのでこれで家がどう崩れたのかが想像できました。
作業の最中考えていたことは「この家の人は無事だったのかなあ」「この写真に写っている子供達はみんな無事だったのかなあ」「この靴の持ち主は・・・」ただそれだけです。
本当に津波って恐いと改めて感じながらの作業でした。

さて、今回の南三陸町には私ともう一人、株式会社セイリョーの佐々木社長と来ました。
佐々木社長は元外構の職人、現在は太陽光職人なだけにパワーがあります。
この人にスコップを握らせたら無敵です。どこまでも掘って行くような人なのですが、大抵はスコップが負けて曲げてしまうのが落ちです・・・

CIMG2647.JPG

佐々木社長は震災後初めて被災地を見て衝撃だったと言っていましたが私が最初に来た一昨年の7月と比べたら瓦礫が綺麗に移されているし、流された車や家等は全く無くなっているので復興に向かってすこしづつ変わってきていると思います。
きっと5年、10年後には今までよりもっともっと素晴らしい港町になって観光客が集まるような復興を遂げると思います。
私達ボランティアもほんの少しですが、本当に微力ですが街の復興に役立ってもらえればこんなに嬉しいことはありません。
今回お世話になったリーダーの話では2年を経過してボランティアの人数も激減しているそうです。
中には東北は既に復興したのではないか、と思われてる方も居るとのことでした。
決してそんなことはありません。まだまだ瓦礫もたくさんありますし、たくさんの被災された方々が困っています。
ですから皆様も東北の被災地に是非足を運ばせてほしいと思います。
瓦礫撤去をしなくても良いと思います。被災地に来て感じてほしいと思います。
来ると美味しい海の幸、最高な景色がありますから観光でもいいと思いますのでよろしくお願いします。

では、私達が帰りに食べた極上の海鮮丼をご紹介しましょう。
海鮮丼.bmp
↑↑↑こちらは石巻市塩釜にある塩釜水産中卸市場内の市場食堂「只野」さんです。
塩釜海鮮丼1500円となります。最高に旨いです。画像は美味しそうなあまりに少々箸をつけてしまい種が崩れてしまいましたが・・・それほど旨いです。
もう一つ、この市場では生牡蠣をその場で食べれます。1個250円くらいです。
私達も頂きました。これまたアンビリーバボーです。旨いのレベルを超えています。
絶対にオススメです。何しろ私は元漁師のハシクレですから・・・
車の移動中に立ち寄った焼き牡蠣も最高でした。そらがこちらのお店↓↓↓

CIMG2677.JPG
こちらは1個200円でした。言葉が出ないくらい美味でした。
注文するとその場で新鮮な牡蠣を網で焼いてくれますので熱々を食べれます。
他にも特大ホタテやタコやサザエ、アワビなどもその場で網焼きで食べれますのでこちらもオススメです。
お土産には塩釜にある「橋本蒲鉾店」!ここの揚げ笹「粋」ホタテ味、海老味が最高です。
皆様も是非是非ご賞味ください。

さて続きましては絶景のご紹介です。
私達がお世話になった宿「ホテルニューさか井」さんに向かう途中で見た夕日です。↓↓↓
CIMG2658.JPG
素晴らしい景色です。
続きましてお待たせいたしました。
こちら↓↓↓
CIMG2678.JPG
そうです!日本三景松島です!!
芭蕉が愛したと言われる絶景は写真で伝えるの不可能です。
皆様の目で堪能していただきたいと思います。
本当に素晴らしい景色でした。

本当に東北に感謝です。素晴らしい。
早速次の予定を計画しています。
次は夏に行く予定です。
ボランティアの後で夜釣りしてお風呂に入り美味しい美味しい海の幸を食べて次の日は松島でフェリーに乗って絶景を見る。最高ですよ。
幸せを感じさせてくれる東北に皆様も是非行ってください。
それが復興につながります。

がんばろう!東北!がんばろう日本!!

続く・・・







posted by パスポート at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

人生初!長野県に感謝

3.店名入(組合せ・カラー・横型)横浜青葉ol.jpg

久しぶりの更新となります。
忙しすぎて更新できていませんでした・・・言い訳です。

先日、人生初長野県に行ってきました。
もちろん仕事で行ったのですが、横浜駅から飯田駅までの高速バスが快適でした。
時間は6時間程要しましたが(トンネルの崩落事故で迂回)途中にインターで2度の休憩があったりして結構良かったです。
現代は新幹線や飛行機でビュンビュン遠方に飛べますが、確かにそれも便利ですけど、遠くにきたという感覚が鈍ってしまっているように思います。
その点車やバスだと景色を見ながら空気を感じながら遠くにきた〜って感じでとっても新鮮でした。
長野県は寒かったけど人はみんないい人ばかりだし、景色が最高でした。
馬の腸(名前なんだったかな?)珍味的で最高に美味でした。
帰りに買ったお土産の信州そばも美味しかったし。
今度はプライベートで観光でゆっくり行きたいです。
寒さで冷えた体を温泉で暖めて、美味しいお蕎麦を探してぶらぶら歩きたいですね。
長野の銘酒を飲みながら夜景でも見て・・・あーいい!是非行きたい〜
posted by パスポート at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

パスポートが募集代行する市民ファンド

3.店名入(組合せ・カラー・横型)横浜青葉ol.jpg

パスポートが募集代行する市民ファンド
「環境維新ファンドさつま自然エネルギー」が9月28日より募集スタートしました。
皆様からお預かりした出資金は太陽光発電事業に投資されます。
未来を受け継ぐ者たちのために、ぜひ皆様からのご参加をお願い申し上げます。
環境問題を考え、行動するきっかけにして頂ければ幸いです。
詳しくはパスポートのHP(下記↓↓↓)をご覧ください。
http://www.passport-net.co.jp/fund/satsuma/
posted by パスポート at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

